南斗十人組手

南斗十人組手とは、南斗の拳士10人を相手に行う組手です。 10人を相手にするといっても、10人まとめて相手にするのではなく、1人ずつやっつけていくスタイルです。 北斗の拳の第85話「めざめる仁星!の巻」では、幼い頃のケンシロウがこの南斗十人組手に挑む…

交通事故の過失割合

交通事故が起こった際、「過失割合」というものが問題になることがあります。 例えば、自動車同士の事故が起こった場合、どちらか一方の運転手が全面的に悪い場合もあれば、どちらの運転手にもそれなりの落ち度があるような場合もあります。 どちらの当事者…

酒気帯び運転と酒酔い運転

飲酒運転が法律で禁止されているのは、みなさん当然ご存じのことだと思います。 たまに、「少しなら大丈夫」とか、「一定量のアルコールが出なければ運転しても問題ない」などと言う人がいますが、これは厳密には間違いです。 なぜ、このような誤解がされて…

違法な抱き合わせ販売

先日、これまでなかなか入手できなかった任天堂switchをやっとのことで手に入れることができました。子供たちが、クリスマスプレゼントにswitchを強く所望していたため、なんとかしてクリスマスまでには入手しなくてはと思っていましたが、どうにか間に合わ…

失業保険金と退職理由

顧問先である会社の総務部や人事部の担当者から、「今度退職する従業員が、会社都合で離職票を出してほしい、と言ってきているが、どう対応すればよいか」などといった相談を受けることがたまにあります。 離職票とは、正式には「雇用保険被保険者離職票」と…

当日に有給を届け出ることは可能か

従業員が病気で会社を休んだ際、事前に有給の届出があったわけではないにもかかわらず、会社がこの病欠を有給として取り扱うことが比較的よくあるのではないかと思います。 会社からすれば、別の日に有給を使って休まれるくらいなら、このときの病欠を有給と…

遅刻や欠勤を理由に解雇できるか

遅刻や欠勤などが多いことを理由に労働者を解雇できるでしょうか。 解雇には普通解雇と懲戒解雇の2種類がありますが、遅刻・欠勤の頻度や態様があまりにひどければ、いずれの解雇も可能になることがあります(但し、懲戒解雇をする場合は、就業規則に根拠規…

解雇が認められる条件

解雇には、①懲戒解雇と②普通解雇の2種類があります。 ①懲戒解雇は懲戒処分としての解雇であり、②普通解雇は懲戒解雇以外の解雇です(整理解雇も普通解雇に含まれますが、これについては別の記事でご説明致します)。 ドラマなどで上司が部下に「お前はクビ…

離婚に伴う慰謝料

夫婦間の婚姻関係が破綻して離婚に至った場合、その責任の所在については、①夫婦のどちらか一方に責任がある場合と、②夫婦のどちらか一方に責任があるとは言えない場合との2つの状況が考えられます(あたりまえですが・・・)。 ②は、例えば、もともとの性…

離婚が認められる条件

離婚訴訟で、被告側(離婚するよう求められている側)が離婚を拒んでいる場合、裁判所は、どのような条件が満たされれば原告側(離婚するよう求めている側)の離婚請求を認めるのでしょうか。 先日、離婚には大きく分けて、①協議離婚、②調停離婚、③和解離婚…

離婚の種類

離婚には、大きく分けて、①協議離婚、②調停離婚、③和解離婚、④判決離婚の4種類があります(ほかに審判離婚と認諾離婚というものもありますが、ここでは説明を割愛します)。 まず、①協議離婚は、裁判所の手続きを経ることなく、夫婦の話し合いによって行う…

ブログはじめてみます。

法律に関する一般的な情報や豆知識、日々の法律業務を通して感じたことなどを書き綴ってみようと思います。